福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 『きのこ』がなぜ身体に良いか知ってます?

『きのこ』がなぜ身体に良いか知ってます?

2576

 

どーもパー

 

 

 

皆さんはきのこ好きですか?

 

 

なめ茸とかエノキとかは

昔からそれなりでしたけど

 

 

椎茸を姿のまま焼いて

食べるとか

気持ち悪くて苦手だったな~(^^;)

 

 

でも時が経ち

今では椎茸の柄を切って

傘の裏にバターと醤油を垂らして

食べるとか

最高の美味いと感じるようなお年頃^^

 

 

味覚が変わったのかな?

 

 

子供の頃は

本能として苦味を受け付けないように

出来ている

 

 

苦味=毒の可能性

 

 

長年培った防衛本能が

働くという仕組みです

 

 

それから成長し

多くの経験を経て

 

 

この食べ物は大丈夫と

認識できるようになるので

苦味を受け付けられるようになる

 

 

これが年齢と共に変わる

味覚の正体だそうです

 

半分私の持論も

入っていますが(笑)

 

 

きのこの凄さ

 

 

ところできのこには

βーグルカン

という成分が多く含まれている

 

 

この成分は

天然物質の中でも最も有効な

免疫増強物質といわれている

 

 

 

医療が発展していない人類の歴史は

ウイルスや微生物、細菌から

身を守る歴史だった

 

 

その間試行錯誤しながら

強固な免疫システムを

体内に築き上げられたおかげで

今日に至る

 

 

人体は

βーグルカンに良く反応する

 

 

それは

外敵となる微生物の中にも

存在しているからだ

 

 

 

なのでキノコの

βーグルカンにも外敵が入って来たと

勘違いしてパワフルに反応する

 

 

これがきのこを食べると

免疫力が高まる仕組み

 

 

面白いよね^^

 

 

要するにキノコは

疑似外敵として胃袋に入れると

免疫機関が究極的に反応する

 

 

つまり

最高の予行演習となるわけ🎵

 

 

福島りょうぜん漬にも

きのこを使ったお漬物がある

 

 

一つが

よくばり漬

⇩⇩⇩

    

 

 

 

 

7種類の食材の一つに

きのこを使っている

 

 

 

それともう一つ

舞茸の時雨煮

⇩⇩⇩

    

 

 

 

こちらはそのまんま

舞茸を使ったお漬物 です

 

 

いずれも

うちの人気商品ですので

機会があったら使ってみたね

 

 

特に舞茸の時雨煮は

焚き上げたごはんに

混ぜ込むと

 

 

旨辛な出汁と

舞茸の独特の食感が相まって

美味しく仕上がります♬

 

 

 

実は両方

『つけもの結び』の具に使ってます(笑)

⇩⇩⇩

   

※向かって左が刻んだよくばり漬

※向かって右が舞茸時雨煮

 

 

どんな形であれ

免疫力を強くしておくのに

越したことはない

 

 

 

発酵食品食物繊維

きのこパワー

 

 

 

どんなものでも

使えるものは使って

常に最高の状態に

しておきましょう‼

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

まつたけよりしめじ派(庶民派)です

 

 

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ