福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 今年一年の自分の評価をしてみる(生活編)その2

今年一年の自分の評価をしてみる(生活編)その2

2669

 

どーもパー

 

昨日の続きになります

 

今年一年の自分の生活が

どんなだったかを冷静に分析してみる

 

 

分析する分野は4つで

 

・規則正しい生活リズム

・適度な運動

・良く寝ること

そして

・身体に良い食事

 

 

昨日は最初の2つまで

規則正しい生活リズムと

適度な運動を

自分なりに分析した

 

 

今日は3つ目

【良く寝ること】から始める

 

 

睡眠と食事

 

 

生活リズムとも関係するが

睡眠は寝る時間も大事で

 

 

昨日も話したが

22時から2時までが

ゴールデンタイムと言って

 

成長ホルモンが多く分泌される時間

 

この時間に寝ることで

心身の調子が整い

美容効果も高くなる

 

 

ちなみに

皆さんはどんな寝具で寝ていますか

 

フワフワのベットで

腰がうずくまり頭や足が

腰よりも上になってしまうのなら

要注意ですよ‼

 

 

腰に負担がかかり

身体の背骨のラインが崩れて

逆に体調が悪くなりますから

 

 

そういう柔らかいベットで

寝るくらいなら

 

床にマットレスを敷いて寝た方が

身体にとっては良いですよ

 

 

それと

睡眠は6時間から8時間寝るのがベストと

国際的に推奨されているので

 

 

比較的睡眠時間の短い日本人ですが

なるべく寝てください

 

 

寝ることで

先ほども言った様に

身体の修繕を初め

脳のリフレッシュ、免疫力の強化

疲労回復、ストレス解消など

 

 

身体にとって重要であり

脳のクリーニング時間にもなります

 

 

 

そんな私の自己評価は

寝具は3か月前に

硬い物に変えていますので

かなり良好になりましたが

 

集まりの日は

帰りが夜中の1時2時に

なってしまうので

 

総合して『△』にします

 

 

 

そして最後に

【良い食事】

について

 

 

今年を振り返ると

新たな変化がありました

 

 

それまでの流れでいくと

食事は1日1食を基本に

野菜や発酵食品を中心に食べて来た

 

これは私なりの一つの解答ではあったが

 

 

筋肉を付けるという観点から

食生活を少し変えました

 

 

1日1食生活を

昼夜2食に増やし

タンパク質を意識的に摂る様にする

 

鶏系や卵や魚から

摂ることも有れば

 

 

時間が無い時や

昼にあまり食べたくない場合は

 

 

ZAVASの製品に助けて貰い

(飲み物や固形物の製品)

1日約100g程度のタンパク質を

摂るように心がけている

 

 

ちなみに

一般的にタンパク質は1回の食事で

最大40g以上は消化されないのと

 

 

消化するのに

最低でも3時間はあけたいので

 

それ以上食べるのは

少し勿体ないことになる

 

 

タンパク質は身体の材料だから

筋肉にもなれば

潤いのあるお肌にもなる

 

野菜だけでは

決して得られない栄養なので

意外と盲点だったと

考えさせられた一年でした^^

 

 

もちろん

野菜(食物繊維)発酵食品

今まで通り

しっかり摂っています

 

 

今年もたくさん

お漬物食べたな~

 

 

 

 

これこそが基本ですからね

 

 

私が今まで学び

築き上げた土台に

 

 

新たな意識を入れた感じですね

 

 

といったところで

良い食事に関しては

なにもない平常時は良いが

 

 

集まりの日は

どうしても〆のラーメンに抗えなかったり

夜8時以降に食べてしまったり

揚げ物を食べることも多くなる

 

 

次の日に胃腸の調整をするために

昼を抜くとかリズムを狂わせるので

 

 

自己評価は『△』

としておきます

 

 

 

すみません

お恥ずかしい(^^;)

 

 

さて出そろいました

今年の自己評価

 

・規則正しい生活リズム『✖』

・適度な運動『△』

・良く寝ること『△』

そして

・身体に良い食事『△』

 

 

 

う~ん、『〇』一個も無い(^^;)

 

 

来年はもう少し

自身の生活見直します

 

みなさんも

一度自己評価してみてはいかがですか?

 

 

ではまた明日🎵

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

来年は一個くらい『〇』にしよ

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ