福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 簡単便利を疑う

簡単便利を疑う

2674

 

どーもパー

 

休日に家の掃除をした時

その日は驚くべきことに

最高気温が16度になっていた

 

 

12月で

10度を超えること

 

 

ましてや16度越えって

冷静に考えてヤバくありません?

 

 

一人から出来ること

 

 

 

一般的には

二酸化炭素の排出量を

自然が吸収しきれなくなり

 

 

オゾン層が破壊され

その影響で地球の気温が上がる

 

 

これが

地球温暖化の原因

と教わっている

 

 

だから二酸化炭素の排出が激しい

脱ガソリンを謳っているが

 

 

それはそれで

ちゃんと対策する必要があるが

それと並行してもう一つ

やるべきことがあると思っていて

 

 

それが森林の保護

 

 

というのも

あまり大きな声で言うのもあれですが

 

 

近年開通した

某高規格道路を走るたびに

 

 

その道中の山々から

樹木がどんどん伐採されて

はげ山になっているのです

 

 

 

 

後にその場所には

太陽光発電のソーラーパネルが

設置されるらしいのですよ

 

 

 

自然エネルギーを作るために

自然が犠牲になる・・・

なんとも因果な事だと感じる

 

 

世界的にSDG’sを掲げ

持続可能な社会を目指しているが

 

 

それは企業だけで行うものでは無く

個人でも出来る事はたくさんある

 

 

今までなら

無料で使っていた割りばしを

持ち歩きの箸🥢に変えるとか

 

 

今では有料になったが

ビニール袋の使用を抑えるとか

食べ物は残さず食べるとか

 

 

これまで疎かにしていた行動を

自制することは

誰にでもすぐに出来ること

 

 

まずはそういうところから

簡単に変えられるだろう

 

 

日本では

年間廃棄される食糧が

約600㌧以上と言われ

 

 

これは日本人一人当たり

毎日ご飯茶碗一杯分

捨て続けることに相当する

 

 

 

 

その一方で世界各国から

恵まれない国に援助する食料は

年間約300㌧

 

 

 

 

この矛盾を早く自覚して

何とかするべき現実だろう

 

 

自分の稼いだお金で

買った物かもしれないが

それでも残すことは止める

 

 

買い物に行った時

賞味期限の短い物は手前にあり

新しい物は

奥に置かれている性質上

 

 

 

それを知っている人は

奥から取るが

 

 

 

その結果

手前の物は売れ残り

捨てられる

 

 

これもまた悲しい😢

 

 

因みに

賞味期限は

美味しく食べられる期限

 

 

だいたい10か月の

賞味期限を算出したら

それを8か月か7カ月と

少なく設定しているので

 

 

賞味期限が切れても

食べられないことはない

 

 

国が政府が街が議員がと

誰かに責任を押し付け

自分では何もしないとかではなく

 

まずは

自分自身で出来ることから始めた方が

世界は簡単に変わるだろう

 

 

バカバカしい考え方だと思うけど

例えばこの地球は自分のもの思えば

 

 

ポイ捨てされるのも

汚されるのも

緑が失わるれるのも

なんだか腹が立ちませんか(笑)

 

 

良い意味で

そんな感覚を持てば

 

 

誰も地球を汚さないし

食べ物も緑も無駄にはしないと

思う今日この頃です

 

 

 

買って使い終わったら捨てる

簡単で便利な経済

 

これが世界の当たり前で

目指すべき世界と

ずっと思ってきたが

 

 

この考えって

相当狂っているのかもしれない・・・

 

最近では

そんな事ばかり考えています

 

 

皆さんは

どう思いますか?

 

 

ではまた明日🎵

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

資源は大事に使うべき

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ