福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 発酵は押しが決め手

発酵は押しが決め手

2672

 

どーもパー

 

先日出張で

関東方面に行ってきた

 

 

その帰り折角なので

東京駅のラーメンストリートで

六厘舎を食べる

 

 

そのラーメンを食べようと思ったので

8時20分の新幹線に照準を合わせる

 

並び始めたのは

7時過ぎ

 

 

 

時間は十分すぎると思いきや

これがとんでもなく並ぶ

 

 

 

この道の先を曲がり

さらにもい一回曲がるくらい

並んでいた(^^;)

 

 

結局食べ始めが

8時5分からだったから

 

 

高速で

胃袋に掻き込むことに(^^;)

 

 

たぶん5分程度で食べ切る

 

 

濃厚なつけ汁に

香り高い太麺が見事にマッチして

最後まで美味しかった

様な気がする

 

 

本当は噛みしめたかったのにな~・・・

 

 

次回こそは

じっくり堪能しようと思いつつ

その店を後にして

新幹線乗り場へ急ぐ

 

 

東北新幹線自由席

流石に乗れるだろうと思っていたら

 

それが大間違いだった

 

なぜか知らんが

とんでもない乗客数で

あっという間に立ちんぼになり

デッキで立つことに

 

 

しかしこれだけでは終わらない

上野でも大宮でもドンドン

お客さんが乗って来るので

結局指定席ゾーンのデッキにまで

移動するはめに⁉

 

 

何だったんだろうね?

 

 

ぎゅうぎゅうに発酵させる

 

 

後から聞いたんだけど

東海新幹線の方で

煙騒動が起きたようで

 

 

お客様がダブついた

可能性もあるのかもね

 

 

いずれにしても

ぎゅうぎゅうの新幹線で

福島までずっと

立ち乗りを初体験しました

 

 

ぎゅうぎゅうと言えば

お漬物を漬け込む時

 

原料をタンクに入れ

 

 

塩を降り

 

 

重石を乗せる

 

 

重石ひとつ800㎏はあるので

2本で1,600㎏にもなる

 

 

塩の浸透圧と重石によって

原料のきゅうりは

ぎゅうぎゅうだ

 

数時間もすると

きゅうりの中の水分が出て来て

いよいよ発酵現象がスタート

 

 

そうしてまた暫く経つと

白い泡がポコポコと出てくる

 

 

この白い泡が

乳酸菌です^^

 

 

 

乳酸菌は

高い塩分でも生きられる菌であり

先人はそれを自然の中で見つけて

活かしたのですね

 

 

2023年の原料は

来年になって使います

 

 

今はまだ

塩蔵庫で静かに眠っています

 

 

じっくりじっくりと来年まで

乳酸発酵させ続けています^^

 

 

それが美味しい

お漬物になる秘訣です♬

 

 

発酵させることで

旨味と独特の風味が醸し出されるが

 

 

ぎゅうぎゅうに押す

一押しで全てが決まります

 

 

一押しでのギュッと的確に押さなければ

その後に行う天地返しの2押しや

付け替えしの3押しを

 

 

どんなに上手くしても

不思議と美味しい原料には

仕上がらないんですよ

 

 

ということで

美味いい原料ができる来年が楽しみ

 

 

 

さて私達も

新幹線の中でぎゅうぎゅうに押され

塩はかけられていなかったけど

汗ばんだから

 

ある意味

発酵したかもね(笑)

 

 

私もいい年になので

ちゃんとした大人に

発酵したいです(笑)♬

 

 

 

ではまた明日🎵

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

発酵は一押しが命

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ