福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > お箸についての深~~~い話^^

お箸についての深~~~い話^^

2718

 

どーもパー

食事する時に

必要なアイテム

『箸』

 

 

 

日本人なら誰もが

自由自在に使えるもの

 

 

手を汚さず

食べ物を口に運び入れることが出来る

 

 

この箸というアイテムについて

前からお伝えしたかった事があったので

 

今日は

色んな角度からお話していきます

 

 

実は目に見えない部分でも

とても重要なお仕事をしている

アイテムですよ

 

 

箸ひとつとってみても!?

 

 

お箸は

食事を開始する時

食べ物と私達の間に

横に置いてあると思いますが

 

 

※箸置きに横に置かれた図

 

 

実はこれにも意味があって

 

 

その置き方で

私達と食べ物との境界(結界)を

取り持つ意味を持っている

 

 

食べ物の元は

動物や植物などの生物になる

それらの命を頂く境界線の役割

 

 

そして

箸は文字通り

『橋』として

 

私達と命との架け橋になるという

意味合いもあるので

 

そういう意味も込めて

『はし』という名になったのだろう

 

 

 

食べる際は

『いただきます』と

私達のための命に感謝をして

お箸で食事をする

 

 

ひとつも無駄の無い

所作の塊り

 

 

私達の先祖は

そういう想いを込めて

食事をしていたようです

 

 

そんなお食事の形は

もちろん和食(一汁三菜)

 

 

 

食べ物と食べ物とを

口のかなで噛み合わせながら

様々な食材を掛け合わせて

味の混ざり合いを楽しみながらの

お食事です

 

 

食べた物が

私たちの身体に成るのだから

食べる事とは生きること

 

 

 

美味しく食べられる環境は

すでに感謝の対象ですね^^

 

 

日本の大切な心意気

私達も引き継ぎましょう

 

 

ちなみに

お箸の美しい持ち方・置き方もあるので

それも載せておきます

 

 

 

持つときはこの形で持ち

下ろすときはこの所作の逆をする

 

普段からこんな風に

お箸を使いこなせれば

 

男女ともかなり大人力高く

みられるのではないでしょうか^^

 

 

といったところで

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

箸ひとつにも大切な想いがある

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ