福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 『三方良し』にしたいね^^

『三方良し』にしたいね^^

2745

 

どーもパー

ネットの記事で

隣国の話題が載っていた

 

 

頼んだ食べ物に

箸が入ってないというクレームで

 

食材は返品しないけど

金は返せという

何ともおかしな返答

 

 

買い手側の意図が見え過ぎて

ネットがザワついていた

 

 

その数日後

 

 

今度はTVを見ていたら

これまた隣国で数年前に起きた

『ナッツリターン事件』の詳細が

語られていた

 

 

何が本当かな?

 

 

他人のふり見て我がふり直せ

 

 

一昔前は

企業側の倫理観を問われることが

多かったが

 

 

最近は

消費者側の倫理観を問うことも

多くなる

 

 

日本でも

数年おきに問題が起きている

 

 

行き過ぎたクレーマーの案件や

 

 

お店で非常識な行為を

SNSに投稿して炎上した事件など

 

 

商売とは

売る方も買う方も

礼儀を持った者同士が行うもの

 

 

近江商人の名言

三方良しは

『売り手良し・買い手良し

世間良し』

 

 

『世間良し』まで含むのが

なんとも日本らしい

大和の精神だねえ^^

 

 

 

 

商売や経済の本質は

どこに基準を置くかで

大きく変わる

 

 

恐らく現在

ほとんどの人が

少しでも多くのお金を

持つことを本質と捉えている

 

 

だから少しでも数字を伸ばす

インフルエンサーなら

いいねの数が大事で

インプレッションの数が大事

人をどんなことにしても稼げれば良い

なぜなら儲けに繋がるからだ

 

 

だから軍需産業と言って

人を殺める武器を作るのも

正当化されている

 

 

 

どうやら経済は

ひたすら右肩上がり

でなければならないらしい

 

 

この世に

一生弛まずずっと伸びなければならないものなど

あるのでしょうかね?

 

 

そう思った時私は

 

お金は物の価値を示す

『物差し』に過ぎないと気づく

 

 

物差しをいくら持っていても

食べられないし

飲めないし

気持ち良くもなれないし

楽しくもない

 

 

結局

人に何かをして喜ばすことのできる

『技術』こそが本質でお金はそれに対する

『評価・対価』である物差し

 

 

売る人と買う人共に良く

その土壌は世間が良いから作られる

 

 

などという話も

もっと成功している人が言ってこそ

深みが増すのだろう

 

 

残念ながら

会社がずっとおたおたしている

経営者の卵が

言うべきことでもないよね(^^;)

 

 

 

この言葉に

いつかみんなを納得させるだけの

チカラを付けられるように

がんばります^^

 

 

 

私が想う経済の本質は

必要とする人に必要な物を

必要なだけ届けられる

真心と技術です

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

今日は格好良いこと言ったな~私

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ