福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 究極の料理と嗜好の料理

究極の料理と嗜好の料理

2817

 

どーもパー

朝起きたら

玄関にとんでもない量の筍とわらびが

置いてあった

 

 

名前も書いてないから

誰が持ってきてくれたのかも

分からない

 

 

田舎あるある(笑)

 

父親は

無類の筍好きで

 

 

ここ数週間ほぼ毎日

何かしらの筍料理を食べている

 

 

にもかかわらず

まったく飽きない

 

 

ほのかな甘みとほのかな苦味に

煮ても焼いてものこる

確かな食感がたまらなく良い🤤

 

 

 

 

この食材は

いつも私が言っている

究極の食材の一つ

間違いなく入るだろう^^

 

 

 

究極の食材とは

 

 

私の言う究極の食材とは

毎日食べても飽きないものを言います

(もちろんわたくし個人の持論です♪)

 

 

その条件の一つは

美味すぎないこと(笑)

 

 

うなぎもステーキも天ぷらも

お寿司で言えば大トロも

 

 

世間一般に

美味いとされるものは

もちろん美味い

 

 

とろけるような舌ざわりだったり

濃厚であったり旨味マックスだったり

 

 

でもそういうものに限って

それほど多くは食べられない

 

 

味が濃すぎたり

脂身が強かったりするから

数口で十分なんです

 

 

そういう食材は

たまに頂く程度で十分な

至高(嗜好)の一品

と言うことにしている

 

 

ですからその対極にあるのが

私の思い描く

究極の食材ということになるね

 

 

有名な漫画

美味しんぼの中で

親子で究極の食材対至高の食材を出し合って

戦うストーリーが展開されるが

最後はどうなったのかな?

 

 

すみません

昔アニメで見ていた程度で

内容はほぼ忘れました

 

 

3.11のあと

福島の放射能問題に対する

物議を醸しだす内容の回が

あったことは記憶しているが

 

 

結局どうなったのかな?

 

 

まあそれは一旦おいておいて

 

 

究極と至高に分けるとするなら

私の中でお漬物は

究極の食材と言えるのです

 

 

地元の野菜を塩漬けして

保存性を高めつつ

冬を越す大事なアイテムとして

重宝されてきたが

 

 

発酵させることで

独特の風味をまとい

それに伴う独特の食感とも相まって

 

 

野菜を

飽きずにずっと食べていられる

食材に進化させている

 

 

朝昼晩

毎度出て来ても

なぜか食べてしまう

 

 

 

サシの入った

とろける様な霜降り牛のステーキとお漬物

 

 

どっちが美味いかと

言われれば

流石にステーキ

 

 

でも毎日朝昼晩食べられますか?

と言われればお漬物を選ぶ

 

 

私の言う

究極と至高(嗜好)の料理は

そんなイメージになる

 

 

 

加えて

ご飯も味噌汁も入るかな

 

 

 

みなさんにも

食へのこだわりはあると思います

 

あなたの究極の料理は何ですか?

 

 

ではまた🎵

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

財布のひもを緩めましょう^^

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ