福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > この写真に隠された物凄い事実!?

この写真に隠された物凄い事実!?

2986

 

どーもパー

 

 

霊山神社で秋の例大祭に

お呼ばれ頂き

社長と二人で参加する

 

 

 

昨年は霧の深い

神聖な雰囲気の中

参拝になりましたが

 

※2023年10月の写真

 

※2023年10月の写真

 

 

 

今年は

晴れやかな天気に恵まれ

昨年とは違った清々しい気持ちになる

 

 

 

これからの時代が

より良くなることを

暗示してくれていると

思いたい

 

 

まさかこんな所に在るとは⁉

 

 

昨年と大きく違ったのは

御神前にとんでもない物が

掛けられていたこと

 

 

 

こっそり写っているのですが

この写真で分かります?

 

 

ここです

⇩⇩⇩

 

 

アップしますと

⇩⇩⇩

 

 

 

神殿に入り見た時に

まさかとは思いましたが

 

 

一連の例大祭の儀式が終わり

神主様の御挨拶の中でそれが

説明されました

 

 

これが伝説の

錦の御旗

というやつです‼

 

 

岩倉具視公が明治天皇と

明治維新後にこの地を行幸された時

 

 

建武の中興の功績を想い

※ネットで調べてね

 

 

その忠義に対して

岩倉家に納めてあった

『錦の御旗』を

霊山神社へ寄贈されたそうです

 

 

 

ひょっとしたら

戊辰戦争の時に使われた

かもしれないなどと

想いを馳せましたが

 

 

もしそうであるなら

福島県会津地方の

戊辰戦争の悲劇もあるし

 

何とも言えない

微妙な感覚もありますけど・・・

 

 

とにかく

凄い代物を出して来てくれました

 

 

ちなみに

正面に向かって

2つ垂らしていたようですが

 

 

その先には

神聖な神さまがいらっしゃるので

正面からの撮影は厳禁でした

 

 

ですから

この角度での写真に留まらせて頂きます

(錦の御旗に関しては撮影OK)

 

 

ある意味

歴史的な物的代物を

見られてとても光栄であることと

 

 

霊山神社の

日本国内におけるポジションが

とても深いという事が

改めて分かった出来事でした^^

 

 

神社の本質は

その地に眠るご先祖様(氏神様)に

日々の幸福を感謝するところ

 

 

もっともっと

霊山神社に参拝する人が

多くなって欲しい

 

 

霊山地区でも奥地にある

大石地区のそのまた山の方

 

 

しかも

正門から行く場合でも

急な階段を登る必要があるし

 

 

裏門から行くにしても

急な坂道があるので

けっして楽な場所には無い

 

 

でもそれが

ある意味神聖さを

より引き立たせているという風に

世間に認知されれば

もっと面白い事になると感じます

 

 

どうすれば

この神社に多くの人が

来てくれるようになるか

 

 

今度神主さんと協力しながら

共に知恵を出し合いたいですね

 

 

さて

霊山神社の心配もさることながら

 

歴史があり

重要な文化遺産であるにも関わらず

今もって苦戦しているものが

ここにもうひとつ

 

 

それがお漬物です(^^;)

 

私たちの先輩方が

長い年月をかけて

作り上げた食文化

 

 

その意思を

伝えることも私の大切な役目です

 

 

塩を使い

野菜(食物繊維)発酵させたことで

保存性も栄養価も風味も高まる

 

 

そういった奇跡の製法で

作られたお漬物

 

全世界から入ってくる

様々な料理に追いやられて

肩身が狭くなってきたが

 

 

私が子供の事は

ご飯の時はもちろん

 

お客様が来た時の

お茶請けにも出されたほど

ポピュラーなものだったんだけどね

 

 

 

それも時代の流れと受け入れ

 

そうであるなら

現代人に合うように

 

 

センス良く

スタイリッシュにすることも

大事だと思い

パッケージを進化させております^^

 

 

 

子供達の目線からすれば

食卓に無い物は

この世に無いも同じです

 

 

子育て世代の

両親に少しでも

手に取りやすくするための施策♬

 

 

 

 

 

ぜひ手に取ってもらい

食卓に並べて下さい

 

 

 

さて

福島りょうぜん漬は

地元伊達市霊山町を愛し

霊山の山を愛し

霊山神社を愛しています

 

 

この地は

他に引け劣らない武器もある

土地柄ですので

 

 

この地で

永続的に栄える様に

一緒に活動していきます

 

 

ではまた

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

霊山の地には目を見張るべき歴史があります‼

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ