福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 寄生虫博士、大変お世話になりました

寄生虫博士、大変お世話になりました

1774

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

う~~~ん

ショック

 

藤田紘一郎先生が

お亡くなりになった

享年81歳

 

 

 

 

私の師匠

 

 

この方はテレビでも出られていたので

ご存知の方も多いと思う

 

 

一番有名なエピソードとして

自分の腸の中で

サナダムシを飼っていたことかな

 

 

言っておきますが

身体を張る芸人ではないよ

 

 

 

東京大学大学院を卒業され

お医者さんもしている程の人

 

 

 

彼は生涯を通して

細菌達と私達(人間)との関わりを

科学的に正確に証明し

そのことを伝えてきた方だ

 

 

腸内細菌が正常であれば

免疫力が高く保たれ

アレルギーになることも無い

その事を証明する為に

サナダムシを自分の身体に飼っていた

 

 

 

醗酵食品の師匠が

小泉武夫先生なら

(福島県出身)

 

 

 

細菌達と人との関わりを

教えてくれたのが

藤田紘一郎先生だと

勝手に思っている

 

 

一度だけ講演を聞かせて頂いたこともあるし

書籍も多数持っている

 

 

それらの中で一貫して伝えていたことは

人は細菌無くして生きる事は出来ない

という事実

 

 

腸内細菌が居なければ

食べ物を消化する事も出来ないし

免疫力も高まらないし

 

 

身体の表面に

常在菌(その人にとって有益な菌)が居なければ

バリアー(潤い)も無くなる

 

 

 

清潔な生活も

行き過ぎれば人間を弱くする

という矛盾を説いてきた

 

 

 

 

それほど

私達の生活と細菌達は

密接に関わり合い

お互いに支え合っている存在だ

 

 

サナダムシも

大きく言えば

そんな細菌達と一緒

 

 

その事を身体を張って

教えてくれたのが藤田先生だった

(さすがに今のご時世

ふたたびサナダムシを腸に入れろ

と言われれば拒むけどね(笑))

 

 

 

先生の書籍を読むことで

今までの常識が変わり

物の見方も変わりました

 

 

そして

発酵食品を通して出来る事は

まだまだあるのだという

新たな自信も産まれました

 

 

私の人生においても

彼を知ったことは

大きなターニングポイントと言っても

過言ではありません

 

 

 

先生がお亡くなりになられたという事は

その教えを頂いた者の使命として

その意思を伝える事だろう

 

 

 

先生ほどの能力も知識量も無いけど

私は私の立場で私が出来る範囲で

引き続きその教えを伝えていきたいと思います

 

 

 

本屋では『健康』(免疫力)的なカテゴリーに

数多くの書籍があるので

みなさんも良かったら

読んでみてください^^

 

 

 

藤田紘一郎先生のご冥福を

心よりお祈り申し上げます

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ