福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 実は似ているごぼうの漬物とわかめの味噌汁

実は似ているごぼうの漬物とわかめの味噌汁

1867

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

10月そうそう台風だ

 

 

それが過ぎれば

秋の空が楽しめそうかな?

 

 

先日2回目のワクチンを打ったけど

幸い、そこまでヒドイ症状は無い

 

 

前回同様

腕の痛み(筋肉中のようなもの)と

なんとなく気怠くて

体温が少しだけ上がったかな

 

 

でも耐えられる感じですよ

 

 

気持ちの問題っていうのも

あるのかもね

 

 

 

乳酸発酵&食物繊維

 

 

 

話しが変わるけど

みなさんはお味噌汁飲みますか?

 

と言うか

お味噌汁好きですか?

 

 

私は

大大大好きなのです^^

 

 

 

 

味噌汁も

しょう油汁も

すまし汁も

とにかく好き

 

 

なんでなんだろうと自分でも思う♬

 

 

おそらく婆ちゃんの味噌汁が

物凄く好きだったのかな?

(共働きで爺ちゃん婆ちゃんっ子だった)

 

 

 

流石に現在96歳の婆ちゃんが

味噌汁をつくることは無くなったから

前に作り方を教えてもらって作った

 

 

まったく同じ用法容量なのに

なんか違う味になる

 

 

あんまり科学的な話じゃないけど

きっと愛情と言う

隠し味の濃さが違ったか?

 

 

と結論づけた(笑)

 

 

 

そんな味噌汁の具は

昆布やわかめなどの海藻類がメインだね

(家の場合)

 

 

 

豆腐とわかめだけの味噌汁なんてさ

一番シンプルだけどまったく飽きない

 

 

因みに

ヒジキや海苔などを含めた海藻類を

そのまま消化できる遺伝子を持つのは

世界的に見ても

ほぼ日本人だけに見られる特徴

 

 

それは長い年月をかけて

作り上げた性質だね

 

 

海藻類には日本人にとって

必須のミネラルが豊富に含まれ

これらが腸内に入ってくると

腸内細菌達が大喜び

 

 

なぜなら

かれらの大好きな

水溶性食物繊維の固まらだからね

 

 

※水溶性とは食物繊維でも

溶けやすく腸内細菌の餌になる

 

 

という事で

ぜひお味噌汁と海藻類と楽しんで欲しい

味噌の乳酸菌水溶性食物繊維

同時に食べられるので

 

 

 

それで言えば

お漬物のゴボウの製品も

同じような性質がある

 

『里ごぼう』

⇓⇓⇓

 

 

ゴボウの特性として

水溶性食物繊維

不溶性食物繊維

バランスよく含んでいる事と

 

 

※不溶性の食物繊維は

腸の中のゴミカスを絡め取って

排出する

 

 

漬込んでいるので

発酵させているということ

 

 

つまり形は変われど

ワカメの味噌汁と性能が似ている

という事になるのかな(笑)

 

 

いずれも身体にとって優れた

食材なので

ぜひ楽しんで欲しいです

 

 

お味噌汁もお漬物も^^

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ