福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > クリスマスに食べる食事では太らない?

クリスマスに食べる食事では太らない?

1950

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

昨日はクリスマスイブ

素敵な時間を過ごせたかな?

 

 

ケーキを食べたり

チキンを食べたり

豪華な食事を楽しめましたかね

 

 

 

我が家でも

お付き合い先様から

しっかり購入のご案内が来るので

 

 

しこたま買って

毎年クリスマスってます(笑)

 

 

ゆっくりと楽しく食べる 

 

 

クリスマスは西欧の文化

 

海外の歴史から言えば

宗教の違いが戦争になるのに

日本に来ると争うことなく受け入れられる

 

そしていつの間には

楽しんでいる(笑)

 

日本文化は面白いね

 

 

ところで

西欧でも特にフランスの食文化は

私たちも見習うところが多い

 

 

フランス料理と言えば

コースを思い浮かべるだろう

サラダにスープにメインの料理に

デザートに〆のカフェ

 

 

メインに肉やお魚料理を頼めば

かなりの大きさのものが出る(らしい)

(私はフランスにいったことないけど)

 

 

でも

フランス人が太っているイメージって

あんまり無いでしょ

 

 

彼らの食事スタイルには

特別ななにかがあるのか?

 

 

と、もったいぶるつもりもないので

その辺のお話をすると

 

 

彼らは

家族や親しい人たちと

楽しみながら談笑しながら

最低でも1時間ゆっくりと

食事をする文化だ

 

 

 

1日の食事時間を国際比較すると

フランスが堂々の第一位で

2時間15分

 

 

一つ断っておきます

楽しみながら食べると

なぜ太らない?

 

そんなの信じられん‼‼

 

 

と思う人もいるでしょう

 

 

でも実際に

人は五感を楽しんでいる状態の時

 

褐色脂肪細胞という

脂肪を燃焼してくれる細胞が

元気な状態になる

 

 

 

脂肪細胞には2種類

白色脂肪細胞という

脂肪を蓄えようとする細胞と

先ほどの

褐色脂肪細胞とがあり

 

 

目や耳で楽しみ

舌や鼻で味わい

好きな人と楽しひと時(食事)を過ごす

 

そうやって様々な感覚を楽しむことで

褐色脂肪細胞の活動スイッチを

オンにすることができる仕組み

 

 

これは科学が証明してくれているし

実際フランス人の

食生活でも実証しているね

 

 

 

ちなみに

絶対にやってはいけない食べ方は

ながら食べ

 

 

テレビを見ながら

本を読みながら

スマホを見ながら

 

 

五感を働かせない食べ方は

肥満の素

 

 

 

少なくとも昨晩は

ゆっくりと美味しい物を

楽しく食べられたでしょう

 

 

 

そんな毎日できれば最高ですね

 

 

食事は美味しく楽しく

ゆっくり食べる

 

 

基本的すぎる事を

話している気がするけど

結局ここに戻るようです(笑)

 

 

 

普段の食卓に

漬物がそんな食材に

選ばれていれば嬉しいね

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ