福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > これからの食事情について。お題は『イナゴ』

これからの食事情について。お題は『イナゴ』

1981

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

※先にお伝えします。

今日のブログには昆虫の写真が使われています

苦手な方はお控えくださいm(__)m

 

 

みなさんは

イナゴの佃煮食べたことあります?

 

 

わたくし結構好きで

たまに買ってきて食べている

 

 

昔はばあちゃんも

家でつくってたのかな?

子供の頃は良く食べていた記憶がある

 

 

じっくり見るとグロテスクだし

食べる時も注意が必要

 

 

イナゴの後ろ脚がまっすぐになっていると

場合によっては

歯の裏に刺さって痛いからね

 

 

先日東北一といわれる

宮城県鳴子温泉近くの

『あ・ら・伊達な道の駅』

行って来た

 

 

そこでは

ROYCE’チョコ販売店が

常設していて

道の駅人気の一つ

 

 

そこでチョコと一緒に

イナゴも買ってきた(笑)

 

 

なんとも面白いコントラスト

試しに

一緒に乗っけて食べたけど

合わなかった(笑)

 

 

 

イナゴを食べる^^ 

 

 

人口の急激な増加や

気候変動により

食糧危機が叫ばれて久しい

 

 

 

なんかの番組では

そういった危機に備えて

海外の意識高い系のセレブが

既に昆虫を食べ始めている

というのがあった

 

 

もしそんな人らが

イナゴの佃煮に気づいたら

爆買いされる~っと

 

このご時世

意外とありそうだから怖い(笑)

(イナゴの佃煮好きの一人として心配です^^;)

 

 

彼らが見出した理由の一つに

昆虫類には良質なタンパク質や

ビタミン、ミネラルを

多く含んでいるというのがある

 

 

 

もちろんイナゴにも

良質なたんぱく質、

ビタミンやミネラルが

多く含まれる

 

 

特に豊富なのが

ビタミンB1・ビタミンB6

 

ビタミンB1は糖質を

ビタミンB6はタンパク質を分解して

エネルギーに変えたり代謝を支える

 

あとは

カルシウムやマグネシウムが

身体をうまく作る多ポートをする成分

リン酸が多いのが特徴だ

 

 

 

佃煮は総菜に分類されるけど

 

向こうは濃い甘味での保存食

漬物は濃い塩味での保存食

 

 

昔は馴染みのあった食べ物

という立ち位置も含めて勝手に

似たもの同士と

親近感を覚えている

 

 

 

少し話がそれ始めたね

本題に戻り

食料危機を真剣に考えると

 

 

真っ先に無くなるのは

畜産 業の特に牛や豚などの

精肉業界にしわ寄せがいくだろう

 

なぜなら1kgの育成には

11倍の飼料がかかることに加え

 

そのためのインフラ

土地や道路の整備、

牧草も果てしなく必要になることを考えれば

必然だろう

 

 

そうなった時

お肉の代用(タンパク質)を

どうするかという問題

 

 

ここで初めて活きるのが

昆虫をたべるという選択し

 

もちろん『畑の肉』とわれる

植物性タンパク質の王様大豆の方が

優先順位は高い気もするけど

 

 

あとはビタミンミネラルの宝庫

野菜やキノコ類なんもか大事で

 

 

ここは日本の食料自給率が

かなり高い分野なので少しは安心

 

 

 

もし余裕があれば

希少な肉が手に入った時にたまに食べる

 

 

それも手にそれでも手に入らなければ

川で魚を釣りだね^^

 

 

そうやって形作っていくと

ある食卓にたどり着く

 

 

 

 

基本は穀物や野菜があり

そこに魚や卵が主菜になる

 

もちろんお肉類も含まれるが

そこまで大きなメインという事でもない

 

和食って

世界の最先端の構造じゃない?

 

 

日本人は

もともとこっちが基本路線なのだから

 

いまさら

西洋の食文化に追いつこう?

的な考えって

本来は間違いだよね(色んな意味でさ)

 

 

ということで大半の人が

和食を基とすれば

 

「食料危機ってなんですか?」と

いやいや昆虫を食べる必要もなくなるかもね

 

 

私は引き続き

イナゴの佃煮は食べます^^

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ