福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 今までの習慣を変える時、どんな事してますか?

今までの習慣を変える時、どんな事してますか?

1989

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

みなさんは

今までの習慣を変える時

どんな工程が必要ですか?

 

 

そもそも

直ぐに切り替えられる人?

いくつかの段階が必要な人?

それとも

変えることのできない人(笑)?

 

 

私の場合

変えようと思ったら

 

始めに変えるのは

心というか気持ちの準備をする

 

 

急な変化が苦手な私は

先に心の準備が絶対に必要なんです

 

 

 

そこが定まったら

今度はその変化の範囲の

限界値を設定する

 

 

なんだか

抽象的な話になってしまったけど

 

 

これを具体的な話にすると

 

私が辿り着いた

今の食生活になった経緯になる

 

 

習慣を変えるのは大変だ 

 

普段の私は

基本的には一日一食生活

(旅行先とか誰かと一緒の時は別です)

 

 

なぜ一日一食になったのか?

 

 

その始まりは

一つの講演を聞いたことから

 

 

今から7年8年前になるかな?

 

発酵食品の第一人者と

言われるほど有名な

小泉武夫先生の講演が福島で行われた

 

 

その講演内容を聞いた時

私の考え方が180度

がらりと変わる

 

 

それまで

うまければ良いだろう

お客様に受ければ良いだろうという

商品づくりしか考えていなかった私が

 

 

発酵をベースに考える

きっかけになる

 

 

それからは

どんどん発酵に興味が産まれ

 

 

次第に

食文化にも興味が派生する

 

 

さらに食と体の関係にまでたどり着くと

そこからは限りが無くなってしまった(笑)

 

 

その過程で

食べ物の本質を知ると

 

今の食事と体の関係が

おかしい事に気づき

 

食事内容を変えることを始める

 

次に

食事の量も適正ではないとわかると

それも変えることに決める

 

 

最初は一回の食事量を減らしてみたり

していたけど

 

中途半端に食べると

かえって食欲が収まらなくなるから

 

いさぎよく一食減らす

 

 

加えて

腸の活動にサイクルがあると知ると

どの時間の食事を減らすべきかの

理由も見つかる

 

20時からは吸収の時間なので

食べた分だけ脂肪になり易い

 

 

4時から12時までは排泄の時間

身体が出したいと言っているのに

上(口)から入れない

 

 

ということで

昼夜2食生活が定着

(12時から20時までに)

 

 

しばらくすると

次の問題が出る

 

 

外出先で食事をする時は

待ち時間がもったいないので

11時開店時か2時閉店ギリギリのを

狙っていたが

 

 

11時開店の時は

出来れば避けたい

 

 

逆に14時前だと

夕食までの時間が短くなり

腹も空かないのに

夜ごはんとなることになる

 

 

そんなことを感じながらいたら

いつの間にか

「お昼いいかな(要らないかな)?(笑)」

と、摂らなくなってしまった

 

 

加えて

空腹16時間空けると良い

理論も手伝う

 

夜8時まで食べた人は

昼12時には食べられるけど

 

飲み会で

夜11時、12時まで進むと

16時間後は

午後4時

 

もう完全に食べることが出来ない(笑)

 

 

 

という経緯を経て

一日一食の今の生活に

辿り着く

 

 

私の中では

勉強し自分で腑に落ちたものを

実践し積み上げていった結果なので

成るべくして成った

と言った方が正しい

 

 

 

おそらく

突然「明日からやりなさい」と

言われたら

 

 

どれだけ素晴らしい事でも

心の準備が追いつかないから

無理なんです

 

 

だから

先に心の準備をして

方針を定めてから

じっくり取り組む

 

 

こんな感じ

 

 

あくまでも一つの参考例

生活環境もそれぞれだし

人によって違いがあるのは当然

 

 

ここで注意しなければならないことは

少なくした食事量をで補うこと

 

 

そんな時に

お漬物が有効になる

野菜発酵させたものだから

少量で効果抜群

 

 

たくさん食べる必要は無い

毎日少しずつ少しずつで大丈夫♬

 

 

 

現代人には

適度な空腹が必要です

 

 

 

7時だから食べる

12時だから食べるとか

身体にとってはあまりお勧めできないこと

 

 

空腹感があった場合に食べるくらいで

十分です

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ