福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 4月1日から成人年齢が2年早くなる。新たに成人する人へ少し早い贈る言葉

4月1日から成人年齢が2年早くなる。新たに成人する人へ少し早い贈る言葉

2015

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

日中温かい日が続き

だいぶ雪解けが進む

 

 

まったく今年は

本当に雪に悩まされた^^;

 

 

そんな春先へ向けて

ネットのニュースをみていると

 

 

約1か月後の

2022年4月1日から

成人年齢20歳が

18歳へ引き下げへと施行される様だ

 

 

じつに140年ぶりの改訂

 

 

成人したら^^

 

 

そうなると

一発目の成人式が気になりません⁉

 

 

成人式の判断は

各自治体に委ねられている様で

1月の『成人の日』の前後に

行ってきたわけだけど

 

 

2023年の成人式は

18歳・19歳・20歳の

3世代同時成人式になるわけだから

そうとう賑やかだろうね

 

 

でも1月と言えば

受験シーズンの一番大事な時期だし

そこをどうクリアーするか

 

 

そのほかにも

成人したことで得られる権利は大きいく

 

 

色々な契約が

一人で出来るようになるが

そこを付け狙う

悪徳業者も出てくるだろう

 

 

クレジットトラブル

定期購入トラブル

美容系トラブル

仕事トラブル

SNSトラブル

 

 

未熟な者を狙う悪いやつは

いつの世も一定数はいるからね・・・

 

 

とか上から目線で言ったけど

私もまだまだ未熟な者だから

気を付けます^^;

 

 

だってこれまでに私も

散々騙されてきた口なので(笑)

 

 

とにかくそんな危険から

未熟な成人を成人の先輩である私たちが

しっかり守って行きましょう‼

 

 

 

それに加えて

こういった問題には

まず上がってこないが

 

 

もっと本腰入れて

本気で注意するべきと考えている事

 

それが食事

 

 

あまりにも根幹的過ぎたのかな?

正直、学生時代を通して

それほど具体的には教わらなかった分野

 

 

家庭科の授業の時にさらっと

ついでに教わった程度だった

 

 

こここそ生き死にに直接関わり

元気で長生きするという

もっとも尊い学びだと思いません

 

 

本能に忠実に生きれば

好きなものを

好きなように食べてしまうが

 

 

それでも若い身体は何とかしてくれる

 

 

しかしそれは

有限ではない

 

 

いずれ違和感が出はじめ

具体的な不調に変わり

病となる

 

 

 

そうならない様に

むしろ若い時から

しっかりとした食生活を

確立して欲しい

 

 

世代によって変化させるべき食事内容

 

20代の人なら

お肉もたくさん食べるべきだし

1日3食必要だが

 

 

代謝が落ち着く30代後半からは

食事量の調整は必要だ

 

それを1日2食にするか

3食毎回腹8分目にするか

 

 

40代になると

さらに食べる順番(野菜を先に食べるなど)や

(新聞やスマホなどの)ながら食べを抑え

食事にもっと専念する

 

 

50代なら

ほぼ糖質は必要ない

1日1杯程度の玄米で十分

 

そしてゆっくり呼吸をし

低糖質高酸素の生き方が良い

 

 

60代

コレステロールが不足する世代なので

逆に週に2回くらい赤身の肉を食べる習慣を取り

引き続き食物繊維系や発酵食品を食べる

 

 

そんな感じで

世代によって食べ方が変わるなんて

誰も教えてはくれないが

 

こういう知識を学んだ方が

もっと人生が充実すると思うんだよね

 

 

そのベースとなるのは

やっぱり和食だ

 

 

 

時代と共に

法律は変わる

 

 

食事も年代と共に

食べ方や質を変える

 

 

私たちは

もっともっと

食と体の関係や

食材について深く知る必要があるだろう

 

 

これから成人する人たちへ

そんな言葉を送りたい^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ