福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 静かに強かに^^

静かに強かに^^

2019

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

地元に馴染みのラーメンや

『平沢屋食堂』がある

 

 

 

ザ・中華という

ラーメンを出してくれる

 

※つい先日食べたチャーシュー麺

 

 

 

こことの出会いは

かれこれ40年近い

 

 

両親が共働きだから

幼稚園までは爺ちゃん婆ちゃんの居る

隣町の掛田にお世話になっていて

 

 

たまに出前を頼んでもらうんだけど

その時使っていたのが

町の並びにあった『平沢屋食堂』

 

 

当時ここのラーメンを食べるのが

本当に嬉しかった^^

 

 

小学生にもなると

そのラーメンの大盛りを

食べられるようになったが

 

 

なんとか食べ切った時に

少し大人になったと感じたのは

懐かしい想い出

 

 

でも、時は経ち

高校を出る頃には

ほとんど疎遠になってしまった

 

 

進学のため故郷を出

関東のほうで就職し

再び帰って来たのは30歳手前だった

 

 

それからも

その味を思い出すことはなく

時は過ぎる

 

 

 

ある時

仕事で通る

いつもの掛田への道

 

なぜか不意に気になるあの暖簾

 

 

 

まったく商売っ気のない

静かな佇まいだったが

(生意気言ってすみません^^;)

 

 

 

今もやっているのか‼❓

という衝撃を受た

 

 

 

それからというもの

通るたびに気になるわけですよ

 

 

いよいよ勇気を振り絞って

入店することにした

 

 

そして冒頭に上げた

ラーメンを頂いく

 

 

実に数十年ぶりの味

 

 

二郎系でも

節系でも

家系でもない

 

 

飾りっけ『0』の

中華そば(らーめん)

 

 

これがたまらなく美味かった(笑)

 

 

 

静かに強かに

 

 

 

流行り廃りが激しいご時世

 

 

こんな私にも

流行りを追う時代はあったが

 

 

そんな世間の流れなどお構いなしに

あのラーメン屋は今でも営業し

お昼時には、近所の方で

賑わっているのを見ると

 

 

 

商売に必要な『何か』を

感じることができる気がする

 

 

ちなみに

この店のビックリポイントはまだある

 

 

とにかく価格帯が

いまだに昭和なのだ

 

 

私が食べたチャーシュー麺は

550円だが

らーめんは400円

メンマラーメンは300円

(メンマラーメンは具がメンマのみ)

 

 

先日行った時も

本当はメンマラーメンを食べたかったけど

(意外に美味いんだよね)

 

 

300円しか払わせてもえないから

敢えてチャーシュー麺を頼んだ

 

 

 

人により求めるものが違うから

この味に物足りなさを感じる人も

いるだろう

 

 

でも私にとって

ここで食べるこの味が一番

 

 

昔から知っている馴染みの味

というだけなのかもしれないが

その味に安心するんだ

 

 

理屈は無意味

 

 

 

 

さて福島りょうぜん漬も

漬物専門店として

60年営業してきた

 

 

今でも残る初期の商品は

母ちゃん漬け59歳

父ちゃん漬56

(諸説あり(笑))

 

 

(こうしてみると

うちは姉さん女房だったようだ^^)

 

 

今でも断トツに圧倒的に人気なのが

『とうちゃん漬』だ

⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

56年という歳月は

目に入れても痛くないほど

可愛いかった赤子が

 

パーフェクトおじさんに成長できる年月

 

 

 

これだけの期間

愛され続けたということは

奇跡以外の何物でもない

 

 

50年前に初めて食べた人がいて

気に入ってもらい

 

 

その人の友達や子供も気に入ってくれたり

その子の子供も気に入ってくれたり

友達が気にいってくれたり

 

 

数えきれない繋がりの中で

今に至る

 

 

いろんな出来事を乗り越えながら

みんなに愛されている

 

 

 

 

これから先も

平沢屋食堂の様に

 

 

静かに、でも力強く愛される

そんな商品で有り続けたいと

 

 

このラーメンをすすりながら

想うのでした^^

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ