福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 海藻類は消化できる?できない?

海藻類は消化できる?できない?

2043

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

日本人は

いろんな分野で特殊だと

言われている

 

 

それはDNAを解析できるようになり

さらに具体的にわかってくる

 

 

その影響か知らないが

虫の鳴き声を

声として聞こえるのは日本人だけで

 

 

外国の人たちには

雑音としかとらえてないそうだ

 

 

 

私たちは夏になれば

カエルの合唱を楽しみ

秋には鈴虫の音を楽しんでいる

 

 

そういう様が

虫の声を聴いている

と言えるようだ

 

 

ネットではそんな情報もふんだんで

見ていとわくわくしか起きないね^^

 

 

他にもまだまだあるが

今日は止めておきます

 

機会があれば話しますね

 

 

 

そんな民族の特殊性は

人体にも起きていて

 

 

その違いが顕著なのが

腸内環境に現れる

 

 

消化できる?

 

 

私たちの腸内細菌は

第一に親から子へ受け継がれる

 

ついで生活環境で決まる

 

 

つまり

先祖代々受け継がれた食生活が

私たちの腸内環境を作ったとも言える

 

 

例えば

わかめなどの海藻類

 

 

 

わかめや昆布などの海藻類を

分解できる遺伝子は欧米人にはなく

日本人が持っているということ

 

 

こういうのって面白いよね~♬

 

 

TV番組で

『ひみつの県民ショー』を

たまに見るんだけど

 

 

ある県では全員知っているのに

他県では全く知らない

みたいな描写が良くみられる

 

 

つまり

みんな同じだと思っていたら

実は私だけだったみたいな

 

 

それに近いよね^^

 

ちなみに

食物繊維と言えば

野菜とすぐになるが

 

海藻類も素晴らしい

食物繊維

 

 

海藻類には

水溶性食物繊維が特に多く

 

水分を含むとドロドロに膨らみ

腸を刺激して便通を良くしたり

腸の中の余分な物をくっつけて排泄したり

ナイスな働きをしてくれる

 

 

もちろん

海藻には必須ミネラルが豊富

 

 

こうしたミネラルを海藻から取り出し

腸から体に吸収させてくれるのが

腸内細菌たちの大事な仕事

 

 

 

福島りょうぜん漬には

『茎わかめ』という

ワカメの根にちかい部分の

太いところを使ったお漬物がある

⇩⇩⇩

  

 

 

これも立派に役割を

果たしてくれることでしょう

 

 

加えて他のお漬物も

発酵食品として

みなさんの胃袋をちゃんと

良い環境に導いてくれる

 

 

 

こうして

調べていくと面白いことだらけだ

 

 

37兆個の細胞と

100兆個と言われる細菌で

私たちの身体は出来ている

 

その時点で

不思議しかないよね

 

 

私たちの意志は

その137兆個の全ての

意志となっているのか?

実際はどうなのか?

 

 

そういう所を考えるだけでも

不思議で一杯になるね

 

 

 

PS.

韓国のりはどうなんだ?

と思った方

 

あの海苔は一度炙っているので

よりパリパリの食感になる

 

そして炙ることで

海藻を消化できない人(韓国人も含む)

も食べられるようになる様だ

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ