福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 発酵は手段、目的は健康

発酵は手段、目的は健康

2088

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

今週、某青年団体にて

『発酵』をテーマにした

プレゼンをすることになった

 

 

正直、何を話すか

今も迷っている(笑)

 

 

 

参加されるみなさんは

発酵について

どのくらい知っているかな?

 

 

発酵は手段です

 

 

このブログを見て下さっている方は

ある程度の事は知っていると思うけれど

 

 

全く知らない人に

興味を持ってもらうには

 

どこまでするべきなのか

正直まったくわからない

 

 

例えば簡単に

視覚的に伝えるならば

ぬか床を作る方法がある

 

 

 

福島県なら『三五八漬』という

ポピュラーなものもある

 

※塩とお米と麹の比率が3・5・8だった由来が

そのまま名前になる

 

 

 

これなら市販のでOKだし

だれでも簡単にできる

 

 

あとは継続して

自分のルールを作ればいい

 

 

 

しかし私としては

全く別の事を考えている

 

それは

発酵を通して

食と健康(身体づくり)を

もっとリアルに具体的に考え

 

 

私たち世代(30台・40代)が

これからも長く活躍するための

太く元気な身体づくりを真剣に考える

きっかけにしたい

 

 

それが私の想い

 

 

ちょっと

お堅く感じるかもしれないが

 

 

実際問題として

少子高齢化が進み

地方では若者がドンドン減っている

 

 

真っ先に進むのが

小学校の統廃合で

 

 

私の地元の小学校も

6学年合わせて

たった25名

私の頃の一学級分だもんね^^;

 

 

最近では高校もほぼ男女共学になり

それでも少なくなる地域では

統合が始まる

 

 

私の母校保原高校は

100年続く伝統ある高校だったが

 

 

近々梁川高校との統合が

決まってしまった

 

 

さらに言えば小さな町の商店街は

跡継ぎも居ないか戻らないから

 

 

その町の青年団体は

どんどん高齢化が進む

 

 

これは引継ぎが上手くいかないとか

後輩が育たないとかとは

別次元の話になる

 

 

人が少ないのだから

私たちは何時までも第一線で

活動する必要があるのだ

 

 

 

だからこそ

私たちはいまから

その身体づくりを考えなければならない

 

 

人生100年時代と言われれば

40代はもちろん青年部の現役行

50代60代でまだまだ中間だ

 

 

 

そういった認識を

喚起するためのキーワードが

発酵

 

 

発酵食品を通して

身体の調子を整え

強い身体づくりをする

 

 

そういった場合に

腸内環境を整える効果はまさに絶大

 

 

 

食べ物の消化吸収排泄はもちろん

免疫力の約7割は腸で作られ

ビタミンの合成も

幸せホルモンの原因物質も

ここで作られる

 

さらに

身体の修繕も行うのが

ここの仕事になる

 

 

ここで次のポイントになるのが

代謝と食べる量のバランス

 

 

育ち盛りの若い人と

身体の完成した40代とでは

確実に変えなければならない

 

 

もともと

人の身体は空腹状態が正常であり

食べ過ぎることに慣れてはいない

 

 

空腹にすることで本能が目覚め

身体が活性化して

若返り遺伝子(サーチュイン遺伝子)の

スイッチもオンになる

 

 

空腹時間は

身体の修繕を積極的に行なえる

大事な時間となるのが

人体の仕組み

 

 

理想は1日16時間の

食べない時間を作る事

 

 

消化に時間のかかる食べ物が

タンパク質(お肉)の分解で

12時間から24時間かかるのが理由

 

 

 

ちなみに

ご飯一食を消化するのにかかるカロリーは

フルマラソンに匹敵する言われる

 

 

それを3食だとすれば

ヤバいのは容易に想像できるよね(笑)

 

 

 

そんなこんなで

40代も過ぎれば

16時間の食べない時間をつくり

1日2食が望ましい

 

 

そして

少なくする食事量を

で補う

 

 

そのための

発酵食品だ

 

 

野菜(食物繊維)を発酵させた

お漬物は、そういう意味でも

最高に具合の良いアイテム

 

 

ましてや日本人には

最高のパートナーですから

 

 

といった事を

発酵というキーワードを通して

伝え

 

一人でも多くの人の意識に

新たな価値観が芽生えれば嬉しいね

 

 

さてどうなるものか?

 

頑張ります‼

 

 

今日の一言:

40代もまだまだ

現役青年部の部類になってしまったよ^^;

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ