福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 腸内環境は自分で作る(守る)

腸内環境は自分で作る(守る)

2382

 

どーもパー

 

 

昨日は

パートナーシティ協定締結の話で

豊橋市のヤマサちくわさんの

話をしたので

 

 

その繋がりでのお話

 

 

ヤマサちくわさんは

ちくわがメインの商品です

 

 

その原料は

基本的に魚のすり身になる

 

 

島国の日本は

各地にすり身を使った

有名なちくわ屋さんがあるが

 

 

ちくわに関して言えば

真ん中だけ炙って

端を白くする手法は

ヤマサちくわさんが初めてらしい

 

 

唯一無二

 

 

出張は締結式の前日に

車で物を持って行く事にしたので

 

夜は社長様たちに

お世話になって

おいしい料理を頂くことになる

 

 

その一つが

ちくわを自分で焼くイベント

 

 

炭焼き台が持ってこられ

自分でひたすら転がすと

10分15分で焼きあがる

 

 

豊橋市でも

このお店だけのサービスで

もちろんヤマサちくわさんが

唯一許可しているお店

 

 

TVは度々取り挙げられる

とても有名なスポットだそうだ

 

 

とにかく

焦げない様にひたすら

転がしていくと

 

 

こんな感じに

世界に一つだけのマイちくわが

食べられる^^

 

 

焼きたてのちくわは本当に熱い

 

竹竿から取るのも

一苦労だったが

 

社長クラスの職人さんは

熱さに慣れていて

平気で取っていたね

 

 

出来立てのちくわって

旨味も甘味の別格

 

社長様

貴重な経験と美味しいちくわ

ありがとうございました^^

※お店の名前は豊橋駅出てすぐの『でんでん』

 

 

 

 

自分でつくるちくわが

世界で一つだけの様に

 

 

私たちの腸内環境も

世界に一つだけのもの

 

 

母親の胎内にいる時

胎児は無菌状態だが

 

 

子供は産道を通り

母乳を頂きながら

始めに母親の菌を頂く

 

 

それから

接してくれる親兄弟・親戚や

育った空間(家・町・地域)からも

少しづつ頂き

 

 

そうやって

腸内細菌叢(腸内フローラ)が育つが

 

 

それらは人の指紋の様に

双子の兄弟でもその違いが産まれる

 

 

 

腸内環境の生涯の基礎が出来るのは

生後3カ月から3歳までに形作られる

 

 

ただし、重要なのは

そこから先

 

基盤が出来ているといえども

普段の食生活が乱れれば

簡単に悪化してしまう

 

 

腸内環境は

早くて3日も経てば

ガラリと環境が変わってしまう

(基盤は変わらないが)

 

 

ファストフードや

肉類に偏ってしまえば

簡単に変化 (悪化)してしまうし

 

 

その逆に野菜(食物繊維)や

発酵食品を食べれば

簡単に変化(改善)

させることもできる

 

 

それを踏まえての

食の選択は毎日の大切な作業

 

 

といっても

そんなに身構える必要は無い

 

食べるものを間違えたくなければ

和食の基本『一汁三菜』を

思い浮かべれば大丈夫

 

ご飯に味噌汁に

野菜に和え物にお漬物

そして主食に魚や卵

 

 

日本人なら

何となく思い浮かべることができる

この形が和食の基本

 

 

過不足なく

補い合いながら

上手に栄養を取り入れつつ

 

食物繊維や

発酵食品も満遍なく食べれる

 

それが

腸内環境を維持向上できる

もっとも優れた特徴になる

 

お漬物も

野菜(食物繊維)を

発酵させた食品なので

 

 

大切な補助役として

しっかりと手助けができるよ

 

 

 

そんな訳で

唯一無二の自分の腸内環境は

食を整えて守っていきましょう

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

ではまた明日

 

 

 

今日の一言:

自分の腸は自分で守る

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ