福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 荒ぶる世界だけど、みんなで乗り越えるべし^^

荒ぶる世界だけど、みんなで乗り越えるべし^^

1594

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

2020年も今日を含めてあと3日

心は半分2021年を見ている

 

 

来年のことを思うと

厳しい状況なのは変わらないだろうけど

少しだけ心が弾む^^

 

来年に向けて何をするべきか?

 

 

 

後の世で今の状況は

必ず教科書に載るだろうね

 

 

『歴史の転換点は2020年だ』

 

 

 

これから

増々加速度的に

世界は変わる

 

 

 

そんな中

人生100才時代と言われ

 

嫌でも長い期間

この世界と向き合わなければならないんだから

心と体の準備が必要だ

 

 

 

ところで

『健康寿命』『平均寿命』の違いは

知っているかな?

 

 

 

女性の健康寿命は74才

平均寿命は86才

 

 

男性の健康寿命は71才

平均寿命は80才

 

 

『健康寿命』

元気に自分の事が出来る期間で

『平均寿命』が亡くなる期間

 

 

その差が

女性は12年

男性は9年

 

 

そしてこの期間が

そのまま寝たきりの時間だ

 

 

 

人によって

価値観は違うだろうけど

誰だって

ネタきりの人生は望まないだろう

 

 

 

だからこそ

少しでも健康寿命を延ばして

ピンピン生きる

コロリと死ぬが理想

 

 

 

そんな人生を実現するために

わたしがもっとも意識しているのが

 

 

空腹時間を作ること

 

 

 

食べない時間を

意識的に作れば

お腹が空く

 

 

『この時間』が大事

 

 

 

それは生命活動において

食事がもっとも

労力を必要とする作業だからだ

 

 

 

そして

食事を消化吸収するのも

免疫力をつくるのも造血作業も

体の補修をするのも

 

 

全て同じ臓器(腸内環境)でしか行えない

という事が事態を深刻にする

 

 

 

なぜなら食事に費やす労力が

他の作業を遅らせたり

出来なくしてしまうからだ

 

 

 

生きるために必要な事とはいえ

保存性や品質が向上して

いつでもどこでも

いくらでも食べることができることが

返って仇となる

 

 

 

だからこそ

意図的に空腹時間をつくる必要がでてくる

 

 

わたしは8時間から12時間

お腹に物を入れない時間を

作るようにしている

 

 

12時間と言えば

大変だと感じるだろうが

 

 

例えば睡眠時間を利用した場合

夜の8時に食べ終われば

翌日8時までで12時間は確保できる

 

 

 

 

しかし食べ物を売る人が

『食べるな』っていうんだから

自分でもどうかとおもう(笑)

(もちろん葛藤もある)

 

 

 

でもさ、だからこそ

体にとって良い物を食べる事を心掛ける

 

 

 

そのリストに

漬物が入るわけだ

 

 

 

 

1年以上じっくり乳酸発酵させた

お漬物は『食べるサプリメント』

 

 

 

塩を必要以上に避ける傾向にあるから

真っ先に漬物がやり玉に挙がるが

 

 

良く考えてほしい

塩もまた体に必要な成分の一つ

 

 

江戸時代には

『塩抜きの刑』というものがあって

現代人にとっては

「なんてヘルシーな刑罰なの」と

思われるかもしれないが

これがそうとう過酷だったようだ

 

 

2日目には食欲不振やめまい

5日目にはどうにもならない倦怠感

1週間も経てば自分では動けないくらい

筋肉の痙攣が止まらなくなる

そのまま続ければ死んでしまう

 

 

 

だからこそ適度な塩分

適塩(てきえん)』で行きましょう!!!

 

 

取り過ぎも

過剰に避けるのも

まったく同じ効果だ

 

 

要は何で塩を取るか

 

カップラーメンで摂るのか

御菓子で摂るのか

味噌汁や漬物で摂るのか

 

 

そういう問題だ^^

 

 

 

世の中がどれほど変わろうとも

体が動けば何でも出来る!!!

 

 

お金が無くなれば

畑を耕せばいい

 

電気が無くなれあば

火を起せばいい

 

 

常に健康な体を維持すること

 

 

この荒ぶる世界を

みんなで乗り越えようぜ!!!

 

※写真はイメージです

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ